振り返り

  • 2015.12.31 Thursday
  • 01:38
こんばんは。naokoです(*^^*)
2015年もあと1日ですね。皆様はどんな1年でしたか?

私はというと、ぱっと振り返ると冴えない1年だったな、という感じでした。
細かく思い出すと、頑張ってたり頑張れなかったり、良い意味でも悪い意味でも「私」だったなぁという感じです。

引き続いての課題はありますが、新たな技術を修得したり、子どもの成長という喜ばしい一面を見られた一年でもあり、冴えないと思う中にも喜びはちゃんとあったよう(*^^*)

あ、ミシンを使って袋物を作った時の喜び、達成感も!(忘れてた!)
限られた時間だったからこそ集中力も増したし、喜び、達成感も素晴らしかったです。
これは本当に私にとって意外な喜びで、裁縫を楽しいと思う時が来るなんて、、、学生時代の私に自慢したい!!(基本的に不器用でした)

課題のことばかりクローズアップして凹みがちでしたが、ちゃんといいこともあったんだなと振り返ってみて思いました。振り返りって大事ですね(ゝω・´★)

来年はどんな1年になるでしょうか。どんな1年にしたいでしょうか。
未来は私達の予想を越えた所にあって、分からないから不安になる。けど、その「分からない」ことへの不安を手放して、委ねていけますように。ほんの少しでも、少しずつ、少しずつ。それはきっと、宇宙の愛へと繋がっているから。
そして、理性と本能、思考と直感を自分の配合でバランスよく使って、本当に望んでいることへと地道に繋げていけますように。

私にとって、皆様にとって、最善のことが起こりますように。。。☆
皆様も良いお年をお迎え下さい(*^^*)



写真は、秋に製作したコップ袋。
強度の問題(黄色の水玉生地が薄い)で裏地も作り、手間はかかったものの達成感もひとしおな作品。
幅が広めでコップがよく横倒しになるのはご愛嬌で(ゝω・´★)



絵本袋完成〜っ!!!

  • 2015.03.28 Saturday
  • 17:45
こんにちは。naokoです。
今日もこちらは良いお天気♪(*^^*)

前回、前々回に引き続き、、、
出来ました!! 今回は1番の大物、絵本袋の完成ですっ☆(*ノ▽ノ)

もう出来上がった時は、涙こそ出ませんでしたが感涙の域。。。
100%頑張った自分を褒めてあげたいです(´;ω;`)

ラブクラフトさんのレッスンバッグe 作り方(切替あり裏地あり)のレシピで作りました☆



裏地も切り替え布と同じ、11号帆布じゃないけど同じくらいの厚さの生地(名前忘れた。笑)を使っています。
なので強度は上がったはず!!

実は出来上がりサイズが1〜2cm近く短くなっただの、ステッチが歪んでひきつった所があるだの、細かい所はいいんです。

出来た!!
もうそれだけでひゃっほ〜いなんです!!!O(≧∇≦)O

この達成感は例えるならば、一仕事終えた後に飲む真夏のビールですよ!!!
掛け値なしにうまい!!!ってなる、あの感じです(*≧∀≦*)
(実はビールは苦手なんですが、それはこの際置いといて)

中表で縫っていた生地を、返し口から表に返した時の嬉しさは半端なかったです(*ノ▽ノ)

あ、ちなみにコップ袋とランチマットも同じラブクラフトさんのレシピで作ったのですが(前回・前々回記事参照)、ランチマットの返し口をうっかり縫ってしまった私。。。
そして今回の絵本袋でもまた返し口を縫ってしまうという、うっかりが炸裂しました\(^o^)/ヤッチマッタヨー☆

ランチマットの時は「やってしまったorz...」とちまちま全部の糸をほどいたのですが、今回は「待てよ。返し口の部分だけ切って、あとは縫い目に重なるようにちょっとだけ縫えばほつれなくね?」ということに気付き、全部糸をほどかずにすみました。
うん、成長してます(違う方向に。笑)。

この調子で、次は返し口を縫わないように気を付けようと思います。本当に。あれすっごい時間のロスだから。。。( ;∀;)


実は、絵本袋は当初は買うものリストに入っていました。
(私の裁縫スキルと時間では全部の手作りはムリと、あらかじめ線引きをしていました)

が、キルティング以外の絵本袋(レッスンバッグと同じサイズ)があまり見つからず、あっても自分の中でイマイチ納得がいかなくて、、、あ〜作りたい、でも時間が!と悩みながら、ええぃ作ってしまえ!と製作に至りました。

結果として、今のキングの大好きなアンパンマン生地を使えて、また私自身ものすごく納得・満足がいき、良かったです!!(*≧∀≦*)
時間の捻出に協力して、キングを外に連れ出してくれた旦那さんにも感謝、感謝(*≧∀≦*)

時間がないとどうしてもイライラするし、子どもに当たってしまうこともあるかと思います。
なので、ムリのない範囲でということが大前提ですが、手作りはとっても楽しい!嬉しい!のでオススメです☆

ミシン、好きになりました(≧▽≦)


それでは、今日はこの辺で。
皆様、お身体に気を付けて(*^^*)

達成記念写真☆

  • 2015.03.27 Friday
  • 15:00
こんにちは。naokoです。
今日もこちらはいいお天気。キングとお散歩に行ったら、春の薫りが鼻をくすぐり、とても気持ち良かったです(*^^*)

さて、昨日書いていた通り、私の達成記念に写真を撮ったので載せますね。
左がコップ袋、右がランチマットです。



ランチマットは裏返すとこんな感じ。
一緒に写りこんでいるのはキングの手です(笑)。



ラブクラフトさんのコップ袋a 作り方(切替なし)ランチョンマットb 作り方(裏地あり)のレシピで作りました。

ちょっと形は歪んでるけど、よく頑張りました、私!(*≧∀≦*)
しかしまだ終わりじゃない。頑張れ☆私!(笑)

最近、私が取り組む新しいことは、楽しさを伴うのでハッピーです。ミシン然り、簿記然り。
ミシンは特に達成感が半端ないです。できたー!!O(≧∇≦)Oという完成時の嬉しさったら!! これ、私だけじゃないはず☆

なんだかミシンや縫い物に関する苦手意識が払拭されそうな予感です。製作するのって楽しいんですね♪
篠原ともえちゃんの言ってることがなんとなく分かってきました!

ともえちゃんのブログは以前から時々覗いてるんですが、衣装や小物など手作りされていて、すごく創造的だなぁと思います。
シノラー時代のハイテンションも好きだけど、今のともえちゃんも好き(*ノ▽ノ)
ちなみにともえちゃんのブログはこちらです☆

それでは今日はこの辺で。
良い週末になりますように(*^^*)

たかが雑巾、されど雑巾

  • 2015.03.20 Friday
  • 16:29
こんにちは。naokoです(*^^*)

聞いて下さい。
ようやく。ようやく…っ!





雑 巾 が 縫 え ま し た ! ! \(^o^)/




え?たかが雑巾?
いえいえ、されど雑巾なのです。
ミシンを使ったのなんて、かれこれ十年以上前の話。。。( ̄∇ ̄*)ゞ
あ、ちなみにこの雑巾は保育園用です。

上糸、下糸も説明書通りに1つ1つ丁寧にやっていけば出来ました! まぁ当然といえば当然なのですが(笑)。
でも、何事も基本は大事、1つもすっ飛ばさずに丁寧に、と思う今日この頃です。

これはお仕事での姿勢や、人間関係でもそうですよね。
誠実さや礼儀(挨拶など)、自分と相手の両方を尊重して、分からない時・間違った時は素直にそれを認めて、質問したり謝罪する。
そうやって積み重ねたものが信頼、売る商品の下地、土台になっていくものです。

学生時代はテスト勉強なんて、コツコツ地道にがいいと分かっていても、結局一夜漬けだった私(* ̄∇ ̄*)
ピアノの発表会で好きな曲を弾く時は、きちんと基礎もやらなきゃ上手く弾けない!と、今更ながら基礎練に時間を割く、ということをやっていましたが、、、。

それと同じようなことが、今起こっているようです。

お仕事関係もミシンも、地味に地道に、1つずつ丁寧に。きちんとアイロンを当ててまち針を指すと綺麗に縫えるし、しつけをすれば尚のこと(さすがに雑巾にしつけはしませんでしたが。笑)。
化粧も下地で大分違ってくるし、ケーキはスポンジが膨らまなかったら話にならない。

つまりはそういうことで、見た目がいくら綺麗に見えていても、下地・土台がきちんとしていなかったらすぐにダメになる。

そんなことを、ミシンから学んでいる今日この頃です(ミシンから。笑)。
今まで、地味に地道に、が1番良いと頭で分かっていながらも出来なくて、でも今それをテーマにこなしていくことをしていて、、、何か面白いなぁと思います。
学生の頃に出来ていれば良かったのですがねぇ。まぁそれはそれで良かったのかなと思うことにしておきます(笑)。

それでは、今日はこの辺で。
今月いっぱいは無理のない範囲で、ミシンと少しずつお友達になっていきます♪
皆様もお身体に気を付けて、良い週末をお過ごし下さい(*^^*)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM