お客様とのやり取りで気付いた「鬼」のこと

  • 2020.09.01 Tuesday
  • 14:15

 

 

こんにちは。なおこです。

 

 

日曜日、テレビをつけたら丁度「ちびまる子ちゃん」の時間で、何年かぶりにきちんと見ました!

はまじが出てきた瞬間「お、はまじじゃん久しぶり!」とついテレビに話しかける私(笑)。

 

完璧でもクールでもチートでも美人でもなんでもない、失敗をたくさんしちゃう、等身大のまる子。

リアルタイムでまるちゃんを見ていたので、懐かしく、でも私の中では古くもなくて、とてもほっこりした気持ちになりました。

 

うちの息子も来年、まるちゃんと同い年、そしてサザエさんちのワカメちゃんとも同い年になります。

そりゃ私も歳とるわなぁ。。

 

 

 

(↓3年前に撮ったタチアオイ。ボケてますが光の感じが気に入っている1枚です)

 

 

 

 

さて、春先に新作として出したワーク「孤独を癒す」。

4月、受けて頂いた方からご感想を頂き、そのお返事の中で私なりに気付いたことがありました。

 

ご許可も頂いているので、私の記録も兼ねて、そのお返事で書いた文章をここにシェアします。

(ご許可頂きありがとうございます。そしてめちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ありません)

 

 

【前置き】

 

孤独を癒す」は孤独を癒していく、そのプロセスを育むワークです。

その「プロセスを育む」というのが面白い所で、受ける人・受ける時によって毎回、内容が異なります。

 

私が自分自身にしてみた所、1回目と2回目では印象が違い、2回目は

「赤と黒、みたいな。地を這う炎。自分の中の鬼を出す、綺麗にする」という感じがしました。

 

その「鬼」についての気付きになります。

 

 

 

* * 気付き * *

 

 

孤独を癒す、というプロセスで出てくる不快なもの、鬼ってなんだろう…と思ったのですが、膿(うみ)、とふと浮かびました。

孤独という傷が、完全に治りきる所までいかず、じゅくじゅくな痛い気持ち(なぶられたり、焼かれるような思いをしたり)を経験して、その中で凝り固まった、怒りや恨みのようなものがあるのかなぁと。

しかも、治りきる前にカサブタを剥がしたい、とか、捻挫みたいにクセになる感じで、変に感覚がマヒしちゃって、不快なのにそれが快、みたいになっちゃって。

 

何回も何回も繰り返すことで、その感覚にもすっかり慣れて、もう自分の身体の一部になって、傷ついていることすら認識できなくなっている。

自分本来の「健康」から外れているということにも気付きにくくなっているのかも、と思いました。

少なくとも私にとっての孤独には、そういうものがあるように、思いました。
 

 

* * * *

 

 

 

毎回、内容が違うワークなので、私が感じた「鬼」が毎回ワークにあらわれる訳ではないです。

ないのですが、なんとなくこういう感じって、誰の中にも似たようなものがあるような気がして、シェアしようと思いました。

 

今は特に、新型コロナウイルスの影響もあり、感情が揺れやすく、ゆえに不快なものも出やすくなっていると思います。

(反対にいえば、どんどん不快なものを根本から手放せていける時期、と言うこともできます)

 

以前のように、気軽に人と会って話して、ということもしづらい世の中。

その中で、もし孤独を感じられていたり、1人であることへの不安や、周りの人と足並みをそろえなくちゃ(はみ出しちゃいけない)と思うから日々気を付けているけれどしんどい、と感じられている方は、この機会に是非「孤独を癒す」を受けてみて下さい。

 

今年の12月末まで、モニター価格1,700円でおこなっています。

(モニターなのでご感想を必ず頂いておりますが、一言からで大丈夫なので気負わずお申し込み下さい)

 

 

 

それでは、長くなりましたが今日はこの辺で(^^)

 

久々のちびまる子ちゃんに続き、久々に「逃走中」を見て、ラグビーの稲垣選手の背中のぶ厚さにときめいた、なおこでした。

毎日鍛えている人の身体ってこんななのか〜、とほぅっとしますね。

筋肉にときめいたのも久しぶりな出来事でした(笑)。

 

 

 

 

☆.*.。.。*゚☆.*.。.。*゚☆.*.。.。*゚☆.*.。.。*゚☆.*.。.。*゚☆.*.。.。*゚☆.*.。.。*゚☆

 

HP:ヒーリングスペース*カミキイロ(元・ヒーリングサロンkami*ki)

twitter:ブログより浮上率は高め(だけど基本的に低くムラがある)呟きは ここ です。

 

 

JUGEMテーマ:スピリチュアル

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM